移転しました。

どん底から這い上がるブログ

小学校で白血病にかかり、周りから出遅れた「どん底」状態から、人生を上向きにするために色々な努力、ノウハウを実践していくブログです。Twitter運用、美容、サービスレビューなど、雑多に色々と書いていきます。

【超くせ毛の私のおすすめ!】縮毛矯正が本当にうまい東京の美容院3選

f:id:saorishinoda1214:20171219022827p:plain

こんにちは!しのだです。

小学校6年生から髪にだけは苦労して生きてきました。

本当にもう・・・

その日の髪型が決まらないと憂鬱でしょうがないんですよね。

 

f:id:saorishinoda1214:20171219022624j:plain

ちょっとショートとかにしようもんなら・・・

 

f:id:saorishinoda1214:20171219022656j:plain

ほらもう前髪がウネウネしてる!!!やだ!!!

 

私の場合、相当くせ毛なので小学6年から社会人1年目の現在までの12年間で

合計50回以上は縮毛矯正を経験してきました。

そんな私の経験談を交えて、本当にオススメできる縮毛矯正のうまい美容院をご紹介します!

 

 

また前髪が決まらぬ・・・そろそろ縮毛かけないとな

 

アイロンで伸ばせばいいのでは?

 

分かってないな〜。そんなんじゃ私の髪は終日もたんの!髪だけを気にする1日とかほんと萎える!

 

ふ〜〜〜ん。くせ毛って大変ね

 

ほんとよ。「縮毛矯正 美容院」で探しても、みんないいこと書いてるから真意が分かんなくて...。結局自分で行ってみて経験値を貯めるしかないんだよね。

 

値段が高ければ質が良い縮毛矯正を受けれるんじゃないの?

そうとも限んないのが縮毛矯正の怖さよ。縮毛矯正の出来は薬剤の質と美容師の技術で全てが決まるから、どちらかが欠如してたら値段に関係なく質は落ちる。

 

(こいつ相当詳しい・・・。)

 

そんな悩める全国のくせ毛の人たちに向けて、50回以上縮毛をかけた私が勧める美容院を紹介するよ!

 そもそも縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは、くせ毛がかなり強い人に向けた、髪をまっすぐにする手法のことです。薬剤とストレートアイロンを使うのが特徴。

実際の施術内容をわかりやすく図にしてみました。

(くせ毛の著者の写真とイラストでお楽しみください。)

f:id:saorishinoda1214:20171219013423p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219013442p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219013458p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219013511p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219013529p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219013547p:plain

 

これで早くて2時間くらいかかります。

めっちゃ体力いるし、お金も1万近くかかるので、そうそう行けない...。

それでもやっぱり綺麗なストレートに憧れるじゃないですか。

だから何回でも行っちゃうんですよね。

それが縮毛矯正です。

 

ストレートパーマと何が違うの?

・縮毛矯正→薬剤+

・ストレートパーマ→薬剤のみ

これが大きな違いです。

ストレートパーマはアイロンをせず、薬剤の力だけで真っ直ぐになります。縮毛矯正はアイロンでがっつり熱を入れるので、ストレートパーマよりもかなり強力です。

 

メリットデメリットは?

f:id:saorishinoda1214:20171219010945p:plain

それぞれいい悪いがありますが、もし「どんな手段でもいいからクセをなんとかしたい!」という方は圧倒的に縮毛矯正がオススメです。正直、私くらいのクセの強さだと、もうストレートパーマだとお話になりません。お金の無駄になるくらい早く取れちゃいます。

逆に、「そんなに気にならないけどもうちょっと真っ直ぐにしたい」くらいなら、ストレートパーマで全然十分だと思います。こちらの方がダメージも少ないし値段もお手頃です。

ただ、一番やってはいけないのが「安いから」という理由で10000円以下の激安縮毛矯正を受けること。安いことには、必ず理由があります。

・美容師が縮毛矯正の練習台として、原価だけの値段で施術している(minimoなどでよくみる)

・薬剤をケチって、質が悪いものを使用している

・回転率を上げるために、薬剤がよく浸透する前に短い施術時間でどんどんまわす

など、実際に5000~6000円くらいの安い所に行った時は散々な結果になりました...。

絶対に安いという理由で美容院は選ばないで下さい。

 

「とはいえ、10000以上かけて失敗するのは怖い...」

そんな方のために、私が実際に行ったおすすめの美容院トップ3をお伝えします!

 

縮毛矯正が本当にうまい東京の美容院3選

①The Goeswell Hair

いきなり一番オススメしたいお店を持ってきました。

もったいぶらずに言うと、このお店が過去で一番質の良い仕上がりました。特に、榎本さんと言う男性スタッフさんは特に縮毛に関する知識が豊富で、今までで一番詳しい方でした。

こちらの特徴は

①ノンアルカリでタンパク質を補充できる薬剤を使用

②スタッフの技術力・専門知識のレベルが相当高い

という冒頭の「薬剤の質」「美容師の技術力」の両方を叶えています。

縮毛矯正と言えば、ちょっと強くかけすぎるとこけしのようにパツン!ストーン!って髪型になるのが一番のネック。たとえこけしとまではいかなくても、髪質がなんとなく硬くなったりします。でもここのサロンは薬剤の質が高く、最先端のものを使用しているのでかなり柔らかい髪質のまま縮毛をかけられます。

もちもかなり良いです。個人差はありますが、私の場合1ヶ月は朝何もしなくても出かけられるくらいずっと続きます。中々固定の美容院が見つからない方は、絶対一回は行ってみてほしい美容院です。

beauty.hotpepper.jp

②ALBUM SHIBUYA

ここも大好きなお店です。

こちらの特徴は以下の2点。

コスパが最高に良い

②スタッフの技術力が高い

③アクセスが良い

最初はあまりにも縮毛矯正が安いので「本当に大丈夫かな...」とかなりチキってお店に行きました。確か当時はお店が出来立てでお客さんも少なかった時期なのもありかなり丁寧に接客してもらったのが記憶に残っています。

10000円ちょっとで、縮毛とカットができるところは中々ないので重宝しています。

こちらは「IKINA」と言うbefore afterの履歴が残せるアプリを使用しているのが大きな特徴。

f:id:saorishinoda1214:20171219015507p:plain

f:id:saorishinoda1214:20171219015626p:plain

こんな感じで、実際にカットする前に撮影して履歴を残しておけます。

終わった後に担当者と連絡も取れるので、リピートするときの安心感もでかいですね。私はいろんな美容院を回りたい派なので固定の美容院を作って通うことはあまりないですが、こちらは何回来ても外れることがなくてオススメです。

あと最近知ったけど、こちらってカカクコムの創業者の方がはじめたブランドだったのね...!どうりで他の美容室よりもIT化が進んでたわけだ...。インスタ見てるだけでもすごく勉強になるし、業務委託採用で若手でガンガン頑張っているスタイリストさんが多数在籍してるらしいのでスタッフさんの知識量がすごい。是非いってほしいお店です。

beauty.hotpepper.jp

③hair people原宿

こちらはminimoを使って行ったお店で大当たりだったところ!原宿駅から歩いて行けるところにあります。店内が広々でめっちゃおしゃれです。インスタ映えで言ったら3つの美容院でもNo1。

ここのサロンの特徴はこちら

①薬剤の質が良い

②アイロンを使わない縮毛矯正ができる

ここにきてまさかのアイロンを使わないという選択肢!!特別な薬剤を使用しているので、アイロンの手間が入らず縮毛矯正の大きなデメリットであるダメージを解消。さらに、時間もかなり短縮できます。

ただ、お値段的には2万円近くなるので、さっきのALBUMの2回分がかけられる計算...。「お金をかけても良いからダメージを減らしたい!」という方にはかなりオススメです。私はお金的に毎回行くと厳しいので、「梅雨前に徹底的に綺麗にしておきたい!」って時だけいってます。

 

beauty.hotpepper.jp

 

今は時間もお金もかけられない...!そんな時に使いたいアイテム

今はテスト期間で時間が本当にない!仕事が繁忙期で2時間も美容院行けない!そこまでお金かけられない!そんな時が私もよくあったので、日常でクセを防げるお守り的アイテムもご紹介しておきます。

①フィーノプレミアムタッチ

コスパが本当にすごい!「ヘアパックは高いほど良い」の概念が覆された一品。1000円くらいでずっしりたっぷり230g入ってる!!しかもすぐ浸透するから、長い時間待たなくても髪がとぅるとぅるになります。「週に2回が目安」って書いてあるけど、私は週3で使ってます。それくらい好き。

 

②ミルボン インフェノム

私、もう人生で20回以上は縮毛矯正かけてるんですが、それだけやってるともう痛みがすごいんですよ。カサカサの髪が生き返ったんじゃないかと思うほど潤わせてくれるすごいやつです。これはちょっと時間おいて使った方が効果でます。髪傷んで困ってる人には絶対勧めてます。 3000円くらいで250gだけど、飲み会一回分より絶対こっちの方が価値あるから。

③ナプラNポリッシュオイル

あんまりオイル系が好きじゃない私が好きなオイル!私の付け方が悪いせいか、オイルって塗ると「髪洗ってない人」みたいになるから毛嫌いしてたんですが...コレは香りが柑橘系で良いし、重いのにべた〜〜ってならない。たっぷり使えます。3000円くらいで150mlのやつ、ミニは1700円くらいで30ml。試しに買って見たい人はミニでも良いけど、容量と値段的にはミニじゃない方がオススメ。

 

まとめ

個人的にオススメな東京の美容院は

①The Goeswell Hair

②ALBUM SHIBUYA

③hair people

の順番です。そして、大事なのは

今すぐ行けないならヘアコスメで乗り切ってくれ!!!なんなら縮毛のもちを良くするためにヘアコスメは研究してくれ!!!

ということです。

私が大事にしているのはとにかくコスパ

なので、

1万円前後で縮毛矯正がかけられるか?

・質ともちは良いか?

・接客はちゃんとしているか?

・薬剤の質は良いか?

・美容師の知識はちゃんとあるか?

この辺りを総合的に見ています。

その中でも、一番コスパが良いのはThe Goeswell Hairかなあと。

 

縮毛矯正はくせ毛の強い見方である一方、値段が高いので美容院を外したときのダメージは相当大きいです。私の意見はあくまで1意見として考えていただいて、「自分にとって一番良い縮毛矯正とは何か?」を追求していってもらえればと思います!

それでは!( ・∇・)

 

最近noteも頑張っています!6000人の方に見てもらえた記事なので、よかったら是非のぞいてみてください〜

note.mu